なぜ勝てなかったのか! GPT広島 川崎3次レポート。
2011年10月18日 TCG全般GPT広島、川崎3次に行ってきました。
結果は3-2ドロップ。ザコすぎる・´ω`・
デッキは太陽拳。特に何かを見たわけじゃないんですが、一人で調整してた結果メイン爆弾3(漸増2、黒爆弾1)って形に落ち着きました。
あとで調べたら、結構こんな形で抜けてる人がいたみたいで……。
今一歩おしかった感じかな。もう少し調整したかったです。
勝てなかった理由はもう完全に練習不足。あとちょっと当たり運かな。
でも3戦目の落としはとにかく、5戦目は多分サイド練りと、マッチ練習もっとしてればまだ勝てたと思う。
精進したいです。
----------------------
Deck ボンバータイタン2
■土地 26
2 島/Island
3 沼/Swamp
3 平地/Plains
3 金属海の沿岸/Seachrome Coast
4 闇滑りの岸/Darkslick Shores
4 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
3 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
■クリーチャー - 6
2 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
2 太陽のタイタン/Sun Titan
1 聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
1 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
■呪文 - 28
2 熟慮/Think Twice
4 禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy
4 マナ漏出/Mana Leak
3 審判の日/Day of Judgment
2 漸増爆弾/Ratchet Bomb
1 虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb
1 記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept
3 ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
1 雲散霧消/Dissipate
3 破滅の刃/Doom Blade
2 堀葬の儀式/Unburial Rites
2 忘却の輪/Oblivion Ring
■サイドボード - 15
1 雲散霧消/Dissipate
1 虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb
3 機を見た援軍/Timely Reinforcements
1 忘却の輪/Oblivion Ring
2 瞬間凍結/Flashfreeze
1 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
1 熟慮/Think Twice
1 聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
1 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
1 否認/Negate
2 はらわた撃ち/Gut Shot
1 飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger
----------------------
/良かったカードは漸増爆弾
漸増爆弾は神でした。本当に神カード。何度も救われました。
黒ボムは最悪キャントリップがあるので採用しましたが、
墓地利用デッキとほぼ当たらなくて残念。
チャンドラのフェニックス飛ばすのはさすがに悠長すぎる・・・。
あとリリアナは今のメタなら4でもいいんじゃないかと。
そのくらい恐ろしい呪禁コンとあたったです。
コントロール踏んでくれよ!まったくもう!!
/悪かった点。
当日、家出てから思ったんですが、幽霊街が入れたくなってました。
本当はジェイスの枠がそれの予定でした。
マッチ的にはどこでも多分使えなかったけど、土地が27になるのがおいしいと思います。
白タイタンで使いまわすことを前提としてるので、1でもあった方が長い戦いでは圧倒的に有利かも。
・それも含めて土地が26しかなかった。
普通に止まるよ。
4-6マナが基本のこのデッキだとふつうに止まっちゃうんだよ……。
引き弱か、マリガン下手なのかわかんないですけど、かなり厳しかったなぁ。
・ワースト賞は記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept
純粋にコントロールと当たらなかっただけです。
それをいうとコントロールに向けたカードは全部ダメだったんですが、こいつをキャストする暇が1回もなかったかな。
出れば強いのに。ぐすん。
・審判の日は4
3とかひよったのは今となっては間違えでした。うーむ。。。
・はらわた打ちは微妙……。
2枚という枚数に加え、このデッキでは微妙でした。
やっぱりマナクリとかブロッカー焼くことで、クロックをあげられるタイプのデッキになら入るのかもしれません。
こっちならつまづきのがマシ……? いやでもつまづきも相手に合わせて引かなきゃならんので、
初手にないと腐っちゃう悲しさなんですよね。
・飢えへの貢ぎ物は2枚ほしかったかも。
ライフゲインの素晴らしさと、呪禁対策の素晴らしさがようやく分かったよ。
素直にリリアナ4でいいと思うんですけどね。
・総合すると
もっと研究します!プレイングも下手だし。がんばりが足りない。
以下、対戦レポート
■m1 赤単t緑金属術コントロール ×○○
g1、
相手に液鋼の被膜+古の遺恨でランデスされまくって死亡。
g2、
漸増爆弾大活躍で勝ち。一回倦怠の宝珠出てるときに、瞬唱出すっていうミスを……おいおい。
g3、
カウンター+漸増爆弾が強くて勝ち。
スフィンクス何回か忘れたりした…… おいおい。
■m2 赤単 ○○
g1、
本当はメイン捨ててる相手だったんですが、奇跡的回りで勝ててしまいました。
1.まず先手を取れました。
2.相手の2ターン目祭壇はリーク
3.そのあとも色々抑えつつ、最速でとぐろエンジン着地。
メインボードでは、ライフゲイン手段がとぐろエンジン1枚しかないんですよね。
必要なのは、それまで生きれるハンドととぐろエンジン引くのが必須っていう超絶つらい条件。
運が良かったです。
g2、
相手先手2手目で祭殿。ヤバイ。
3ターン目援軍を打って生物出して、自分焼かれてゲインはフィズりましたが、
手札にまだ援軍あるんでいいかなーって思ってました。
その後、また祭殿出されてマジでヤバイ。
しかしこっちがとぐろエンジン召喚でクロック刻むとギリギリ間に合って倒せました。
最後は祭殿に10と6くらい乗ってました。
祭殿はマジでヤバイ。
■m3 緑単タングローブ ××
g1、
トリマリ。マナリーク。ドムブレ。オブリと引いて
ちょっとだけいい勝負っぽくしたけど無理なものは無理。
g2、
一番やっつけたかったマッチアップだけにサイド全投入!
ガラク2枚とかハイドラとか処理してすごい頑張ってたんですが、バッタースカルが一度通ってしまう。
相手の手札は0枚……。
こっちの手札は3枚で、フラフリ、リーク、とぐろ。
場の赤白剣つけて殴られるとライフがやばかったんで、フルタップでとぐろエンジン召喚!
ここで何も引かれなければまだ行ける……っ!
と思ったら、トップが原初の狩人先輩……。
オワコン……´・ω・`
■m4 バントカラー呪禁ビート ×○○
g1、
相手先行。スラーンが止まらなくて苦しんでました。
なんとかチャンプブロック繰り返したりしてて。リリアナ来て来てしてました。
スラーンだけならば太陽のタイタンで止まるから、タイタンプレイしてほっとしてたときにはライフ1
相手のターンで、なんと初めてみる透明人間が……。
ブロックできないってwwwライフ1ってwwww
2回錬金でようやくリリアナ引くも負け。
g2、
こっち1マリ、結構厳しいハンドですが相手のものを全部頑張って除去る。
最後のタイミングくらいで相手の場に透明人間とスラーンがいて、フルタップで再生できない状況でした。
こっちの手札は錬金1枚だけ……。
お願いで錬金打ったら、なんと審判の日を引いて相手一層!
その後もたしか白タイタンとか引いて、絶望から逆転しました。
g3、
リリアナがようやく手札によく来てくれた……。
コントロールしきって-6起動してから、フィニッシャー引かないから一匹瞬唱を空だしして、2点クロック刻みまくって勝ち。
■m5 緑白+ガラク ×○×
g1、
相手先行。ガラクが通って延命してたけど、アド差がひどすぎて負け。強いよガラク。
このマッチアップのブレードスプライサーの処理に結構困る。
g2、
カウンターガン入れ、相手が土地ばっかりでふつうに勝ち。
g3、
相手先行。ブレイドスプライサー、ヒーローブレードと並べられて厳しい。
この試合は、マナリークの使い方をまちがえてたと思います。
相手4ターン目、こちらは土地なし。手札はリークと、オブリ以外除去なし。
ヒーローブレードにどうするか迷ったんですが、錬金術でなんか引かないかなーって思って打ってしまった。
手札には瞬唱もいるし、落とすことにも意味がありそうだから。最悪オブリで…って。
そしたら相手の5ターン目にもヒーローブレード出されて、こっちは除去もなにも引かずにそのまま押し切られて負け。
相手の場にクロックがあるときにカウンター構えてもなんの意味もない…。
しかも相手の手札は結構スカスカだったので、リーク。オブリの順でしっかり除去してれば勝ってたかもしれない……。
教訓になりました´・ω・`
あとは、軽くへこんだんでドロップして帰りましたー。
■全体的に
海外のGPでもそうですが、今のスタンダードは完全に緑よりですね。
直前予選の青黒でも使って、今日出ようかなって思ったんですが、おそらく有利そうだけど今日の川崎だと
居残り的なエスパーとかのコントロールがいるんじゃないかと思って、コントロールとは昨日中に
スパーできなかったんでやめてしまいました……。
見事に緑とかばっかりだった。青黒のが良かったかな´・ω・`
中途半端にコントロールメタって、それでもビートとも良く戦えた方だとは思うんですが、
やっぱりメタ読みは間違ってました。
特に、記憶の熟達者、ジェイスとか全くいらなかったorz
あたり運ってかなり大事ですね。でもビートの捨て方が悪かった。
ラスゴ3はなかったなーと思います。
頑張りたいです。
たぶん今週の最後板橋も出ます。やる気もりもり。
でも太陽拳また使えるかはなぞ……。ちょっとそろそろ信じられなくなってきた。笑
結果は3-2ドロップ。ザコすぎる・´ω`・
デッキは太陽拳。特に何かを見たわけじゃないんですが、一人で調整してた結果メイン爆弾3(漸増2、黒爆弾1)って形に落ち着きました。
あとで調べたら、結構こんな形で抜けてる人がいたみたいで……。
今一歩おしかった感じかな。もう少し調整したかったです。
勝てなかった理由はもう完全に練習不足。あとちょっと当たり運かな。
でも3戦目の落としはとにかく、5戦目は多分サイド練りと、マッチ練習もっとしてればまだ勝てたと思う。
精進したいです。
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Deck ボンバータイタン2
■土地 26
2 島/Island
3 沼/Swamp
3 平地/Plains
3 金属海の沿岸/Seachrome Coast
4 闇滑りの岸/Darkslick Shores
4 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
3 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
■クリーチャー - 6
2 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
2 太陽のタイタン/Sun Titan
1 聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
1 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
■呪文 - 28
2 熟慮/Think Twice
4 禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy
4 マナ漏出/Mana Leak
3 審判の日/Day of Judgment
2 漸増爆弾/Ratchet Bomb
1 虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb
1 記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept
3 ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
1 雲散霧消/Dissipate
3 破滅の刃/Doom Blade
2 堀葬の儀式/Unburial Rites
2 忘却の輪/Oblivion Ring
■サイドボード - 15
1 雲散霧消/Dissipate
1 虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb
3 機を見た援軍/Timely Reinforcements
1 忘却の輪/Oblivion Ring
2 瞬間凍結/Flashfreeze
1 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
1 熟慮/Think Twice
1 聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
1 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
1 否認/Negate
2 はらわた撃ち/Gut Shot
1 飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger
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/良かったカードは漸増爆弾
漸増爆弾は神でした。本当に神カード。何度も救われました。
黒ボムは最悪キャントリップがあるので採用しましたが、
墓地利用デッキとほぼ当たらなくて残念。
チャンドラのフェニックス飛ばすのはさすがに悠長すぎる・・・。
あとリリアナは今のメタなら4でもいいんじゃないかと。
そのくらい恐ろしい呪禁コンとあたったです。
コントロール踏んでくれよ!まったくもう!!
/悪かった点。
当日、家出てから思ったんですが、幽霊街が入れたくなってました。
本当はジェイスの枠がそれの予定でした。
マッチ的にはどこでも多分使えなかったけど、土地が27になるのがおいしいと思います。
白タイタンで使いまわすことを前提としてるので、1でもあった方が長い戦いでは圧倒的に有利かも。
・それも含めて土地が26しかなかった。
普通に止まるよ。
4-6マナが基本のこのデッキだとふつうに止まっちゃうんだよ……。
引き弱か、マリガン下手なのかわかんないですけど、かなり厳しかったなぁ。
・ワースト賞は記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept
純粋にコントロールと当たらなかっただけです。
それをいうとコントロールに向けたカードは全部ダメだったんですが、こいつをキャストする暇が1回もなかったかな。
出れば強いのに。ぐすん。
・審判の日は4
3とかひよったのは今となっては間違えでした。うーむ。。。
・はらわた打ちは微妙……。
2枚という枚数に加え、このデッキでは微妙でした。
やっぱりマナクリとかブロッカー焼くことで、クロックをあげられるタイプのデッキになら入るのかもしれません。
こっちならつまづきのがマシ……? いやでもつまづきも相手に合わせて引かなきゃならんので、
初手にないと腐っちゃう悲しさなんですよね。
・飢えへの貢ぎ物は2枚ほしかったかも。
ライフゲインの素晴らしさと、呪禁対策の素晴らしさがようやく分かったよ。
素直にリリアナ4でいいと思うんですけどね。
・総合すると
もっと研究します!プレイングも下手だし。がんばりが足りない。
以下、対戦レポート
■m1 赤単t緑金属術コントロール ×○○
g1、
相手に液鋼の被膜+古の遺恨でランデスされまくって死亡。
g2、
漸増爆弾大活躍で勝ち。一回倦怠の宝珠出てるときに、瞬唱出すっていうミスを……おいおい。
g3、
カウンター+漸増爆弾が強くて勝ち。
スフィンクス何回か忘れたりした…… おいおい。
■m2 赤単 ○○
g1、
本当はメイン捨ててる相手だったんですが、奇跡的回りで勝ててしまいました。
1.まず先手を取れました。
2.相手の2ターン目祭壇はリーク
3.そのあとも色々抑えつつ、最速でとぐろエンジン着地。
メインボードでは、ライフゲイン手段がとぐろエンジン1枚しかないんですよね。
必要なのは、それまで生きれるハンドととぐろエンジン引くのが必須っていう超絶つらい条件。
運が良かったです。
g2、
相手先手2手目で祭殿。ヤバイ。
3ターン目援軍を打って生物出して、自分焼かれてゲインはフィズりましたが、
手札にまだ援軍あるんでいいかなーって思ってました。
その後、また祭殿出されてマジでヤバイ。
しかしこっちがとぐろエンジン召喚でクロック刻むとギリギリ間に合って倒せました。
最後は祭殿に10と6くらい乗ってました。
祭殿はマジでヤバイ。
■m3 緑単タングローブ ××
g1、
トリマリ。マナリーク。ドムブレ。オブリと引いて
ちょっとだけいい勝負っぽくしたけど無理なものは無理。
g2、
一番やっつけたかったマッチアップだけにサイド全投入!
ガラク2枚とかハイドラとか処理してすごい頑張ってたんですが、バッタースカルが一度通ってしまう。
相手の手札は0枚……。
こっちの手札は3枚で、フラフリ、リーク、とぐろ。
場の赤白剣つけて殴られるとライフがやばかったんで、フルタップでとぐろエンジン召喚!
ここで何も引かれなければまだ行ける……っ!
と思ったら、トップが原初の狩人先輩……。
オワコン……´・ω・`
■m4 バントカラー呪禁ビート ×○○
g1、
相手先行。スラーンが止まらなくて苦しんでました。
なんとかチャンプブロック繰り返したりしてて。リリアナ来て来てしてました。
スラーンだけならば太陽のタイタンで止まるから、タイタンプレイしてほっとしてたときにはライフ1
相手のターンで、なんと初めてみる透明人間が……。
ブロックできないってwwwライフ1ってwwww
2回錬金でようやくリリアナ引くも負け。
g2、
こっち1マリ、結構厳しいハンドですが相手のものを全部頑張って除去る。
最後のタイミングくらいで相手の場に透明人間とスラーンがいて、フルタップで再生できない状況でした。
こっちの手札は錬金1枚だけ……。
お願いで錬金打ったら、なんと審判の日を引いて相手一層!
その後もたしか白タイタンとか引いて、絶望から逆転しました。
g3、
リリアナがようやく手札によく来てくれた……。
コントロールしきって-6起動してから、フィニッシャー引かないから一匹瞬唱を空だしして、2点クロック刻みまくって勝ち。
■m5 緑白+ガラク ×○×
g1、
相手先行。ガラクが通って延命してたけど、アド差がひどすぎて負け。強いよガラク。
このマッチアップのブレードスプライサーの処理に結構困る。
g2、
カウンターガン入れ、相手が土地ばっかりでふつうに勝ち。
g3、
相手先行。ブレイドスプライサー、ヒーローブレードと並べられて厳しい。
この試合は、マナリークの使い方をまちがえてたと思います。
相手4ターン目、こちらは土地なし。手札はリークと、オブリ以外除去なし。
ヒーローブレードにどうするか迷ったんですが、錬金術でなんか引かないかなーって思って打ってしまった。
手札には瞬唱もいるし、落とすことにも意味がありそうだから。最悪オブリで…って。
そしたら相手の5ターン目にもヒーローブレード出されて、こっちは除去もなにも引かずにそのまま押し切られて負け。
相手の場にクロックがあるときにカウンター構えてもなんの意味もない…。
しかも相手の手札は結構スカスカだったので、リーク。オブリの順でしっかり除去してれば勝ってたかもしれない……。
教訓になりました´・ω・`
あとは、軽くへこんだんでドロップして帰りましたー。
■全体的に
海外のGPでもそうですが、今のスタンダードは完全に緑よりですね。
直前予選の青黒でも使って、今日出ようかなって思ったんですが、おそらく有利そうだけど今日の川崎だと
居残り的なエスパーとかのコントロールがいるんじゃないかと思って、コントロールとは昨日中に
スパーできなかったんでやめてしまいました……。
見事に緑とかばっかりだった。青黒のが良かったかな´・ω・`
中途半端にコントロールメタって、それでもビートとも良く戦えた方だとは思うんですが、
やっぱりメタ読みは間違ってました。
特に、記憶の熟達者、ジェイスとか全くいらなかったorz
あたり運ってかなり大事ですね。でもビートの捨て方が悪かった。
ラスゴ3はなかったなーと思います。
頑張りたいです。
たぶん今週の最後板橋も出ます。やる気もりもり。
でも太陽拳また使えるかはなぞ……。ちょっとそろそろ信じられなくなってきた。笑
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