【長文】スタンダード 太陽拳 デッキリストと考察。
2011年10月3日 TCG全般こんにちは、今日はめずらしくヤフオクではなくてカードの事書きます。
スタンダードのやる気がもりもりあったので、日曜あたりPWCにでも行こうと思ったのですが
風邪をひいて行けませんでした……。
なんで、どうせなんで調整してたデッキでも晒します。
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// No Liliana Solar Flare
■土地 25
2 島/Island
2 沼/Swamp
3 平地/Plains
3 金属海の沿岸/Seachrome Coast
3 闇滑りの岸/Darkslick Shores
4 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
4 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
■クリーチャー - 11
3 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
2 太陽のタイタン/Sun Titan
2 聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
2 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
2 幻影の像/Phantasmal Image
■呪文 - 24
3 熟慮/Think Twice
4 禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy
4 マナ漏出/Mana Leak
3 審判の日/Day of Judgment
1 機を見た援軍/Timely Reinforcements
1 四肢切断/Dismember
2 破滅の刃/Doom Blade
3 堀葬の儀式/Unburial Rites
3 忘却の輪/Oblivion Ring
■サイドボード - 15
3 雲散霧消/Dissipate
2 虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb
1 四肢切断/Dismember
1 破滅の刃/Doom Blade
3 機を見た援軍/Timely Reinforcements
1 忘却の輪/Oblivion Ring
2 瞬間凍結/Flashfreeze
1 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
1 ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard
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これが使う気だった調整中のデッキリストです。
軽く説明していきます。
基本は熟慮と禁忌の錬金術のマグロ型パーミだと思います。
相手によっては、エンドにハンドアドだけ稼ぎ続けてでかぶつが通る時だけ通します。
決してリアニするような、コンボデッキではないなーとは改めて思いました。
特徴的なのは、ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veilは0枚なところ。
ドローゴー好きなので肌に合わなかっただけ感がありますが……。
あと気に食わない点は、メインの土地が25しかない(26がいい)事と、
熟慮が3枚しかない所。
以下カード個々の感想と使用感。
/メイン
・瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
文句なしに強かったです。
除去とリークの使いまわしが主ですが、審判の日、機を見た援軍などを使いまわすのも神がかってますね。
特に機を見た援軍は速攻デッキ相手には絶望的なまでのアド。
赤とか鋼にはサイド後は機を見た援軍4瞬唱の魔道士4でいきます。
地味に《禁忌の錬金術》にも使ったりしました。
・機を見た援軍/Timely Reinforcements
メタの動き次第でメインに2くらい入れてもよいのですが、今の時代、パーミが本当に強いのでなるべく腐らせたくないと思い1枚。
禁忌の錬金術で探せるし、瞬唱で使いまわせるからこのくらいが丁度良いバランスと思っています。
ここはメタ次第ですが1-2です(1ならいらないかもしれませんが、0だとバーンとやった時きつく感じてしまった……。怖いです。)
・6マナファッティ
なんだかんだで3ターン目禁忌の錬金術から4T屈葬の儀式は夢の強さなので6枚くらいは入れときたいです。
個人的に7マナのものはリアニ前提になるので、その使い方は弱いと思いました。
太陽のタイタンととぐろが同じ数なのは、とぐろはドゥームブレードに対する除去耐性があるのはやっぱり良いと思ったのと、
ビート相手にタイタンは少し遅い気がしてしまったので、とぐろにしました。(あんまりかわらんけど。
特に、赤単がバーン型ならば、かわされてしまうことも多いですが、とぐろは安心できるキャラ。
あと瞬唱入りのパーミが流行る場合は、忘却の輪は当然抜けないとしても、いままで以上に破滅の刃・審判の日を打たれることが多くなるので
破滅の刃の耐性は魅力的でした。
・幻影の像/Phantasmal Image
2枚ですが、このくらいが限界かな。3以上は腐ってしまうのが少しだけ怖かったです。ほぼないですが。
本当に強いです。殻・心なき召還・太陽拳同系と、6マナ以上のファッティを使うデッキは非常に多いので
後手を取ったのをいくらでもごまかせます。ピン除去が瞬唱で使い回せたりで、比較的うち安いので
先にファッティを出させても良いくらいに感じました。
もちろん太陽のタイタンで釣ってくる動きは犯罪。強すぎる……。
・堀葬の儀式/Unburial Rites
かなりのアドカード。中速以下のローグ系はこれでファッティ回してるだけで勝てる気がしました。
速攻デッキ相手にはFBで打たないと間に合わないです。
リリアナなしのこの形では、手札に来たら腐りますが、正直今の速攻相手には機を見た援軍と瞬唱を何枚引けるかが全てなので、
引けて長引いたあとはメインからでも十分役に立ちます。
・ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
何度か使ってみたんですが、個人的にはそこまで有用に感じなかったので抜きました。
まず3ターン目にフルタップでこいつを出すようなアクションを必要とするマッチアップのデッキがないと感じました。
早いデッキに対しては、2マナの除去のがはるかに良いですし、パーミ相手に出すには、制圧力が低く感じてしまいました。
相手はその3ターン目に、熟慮もしくは禁忌の錬金術で手札を良くしてくるはずなので、お互いアド-の+1は有効でなく感じてしまいます。
また、2色ならば墨蛾、そうでなくても最悪瞬唱からのアタックで忠誠値を減らされてしまうと、奥義も結構厳しかったです。
相手のパーミがブレード系ならばリークが構えられない所も厳しかった……。
自分が捨てるカードも、重すぎるアクションであるリアニ、太陽のタイタン前提のディスカードをするのは個人的には厳しかったです。
熟慮も禁忌の錬金術も、さらに言うなら堀葬の儀式です、FBでなく表からしっかり打ちたいアドバンテージカードなので、
捨てることができないアド厨の自分でした……。
あと最も厳しかったのが、黒黒が出にくかった所ですね……。
土地バランスがそれ用になってないのもありますが、このデッキで一番出したくて出しにくいマナの色は、
4ターン目ラスが必要なマッチアップにたいした白白なので、マナバランスはほんの少しだけ白に寄せています。
また一応、似たような墓地利用パーミ及び太陽拳にはディスカードも効きにくく感じました。
まだ使いつづけてないので分からないのですが、テンポでなくアドを優先するデッキに感じたので、自分には少なくとも合わなかったです……。
屈葬の儀式を頑張って使うテンポ型の動きをするならば、強いカードだとは思います。
/サイドボード
サイドプランですが、速攻相手には援軍ガン積み、除去ガン積みと分かりやすいです。
後は引けるように祈るしかないです ゚ω゚
同系とかパーミ相手には逆に援軍・ラスあたりを少し抜いて雲散霧消/Dissipateをいれてました。
FBスペルを台無しにできる良いカウンターですよね。
・3 雲散霧消/Dissipate
パーミミラーの時は増量します。
抜くものがなかったら、リークとばらけさせてもいいかもってくらい、マグロバトルだとリークは腐る可能性も高いです。
アド厨なんで相手の熟慮に良く打ちますが、正しいプレイングなのかわかりません。
・2 虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb
墓地対策は大事です。3枚でもいいかも。
しかしドロソFBには効きません。屈葬の儀式と瞬唱には効きます。置いとけば強い感じです。
外科的摘出と迷いますが、瞬唱には後者なものの、屈葬にはあまり効きにくいのと、
同時に入っている上に、更には土地や幻影の像を太陽のタイタンで使いまわす可能性のある太陽拳相手には
こちらのが有効だと判断しました。
アド的にも1枚引けるので腐らなくて良いです。
・1 四肢切断/Dismember
相手次第ではドゥームブレードと入れ替え。
・3 機を見た援軍/Timely Reinforcements
ビート相手には適正枚数いれます。
サイドにいる4枚目の瞬唱は、速攻相手用に全部INします。
1 忘却の輪/Oblivion Ring
割りたいパーマネント置いてくる相手や、リムーブが必要な相手に増量です。
殻とかサモンニングかしら。
1 ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard
試しな上に1枚入れても……って気はするのですが、パーミミラーに入れます。
まず1つは、土地が止まった場合の厳しさを少しでも緩和できます。
このリストはメイン25という微妙に右手入ってる所がそもそも良くないのですが、それにしてもマグロパーミ同士ならば
土地が止まった方は致命傷なのはかわらないですからね。
そしてもう一つは、パーミミラーしてた時に山切れ寸前の状況が何回かあったからという理由もあります。
墓地対策をお互い入れて、お互いのフィニッシャーはお互いの除去で飛ばしあう。
それが瞬唱で水増し……。となると、かなり長引く展開になっていました。
ただでさえ熟慮と禁忌の錬金術で、山札は削っていきますしね。
お互いが待ってる時に、土地さえあれば勝てるかもしれない的な理由です。
最悪詰まったら自分に打ってもいいかも……。
■他に試してみたかったカード
・飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger
呪禁対策とか黒森剣対策。
とにかくここらへんのカードは数枚でも瞬唱で使いまわせるのが強い。
サイドに2枚くらいかな?
・石のような静寂/Stony Silence
サイド用です。
主に出産の殻対策ですが、そんなに強くなさそうなので剣、呪文爆弾ように考えてました。
ちょっとアンチ気味すぎて、普通に解呪系スペルのが良く感じました。
・邪悪な双子/Evil Twin
クソレアっぽいですが、こいつは個人的には好きです。
このデッキに入れるかと言われると限りなく怪しいですが。
まず、この環境で使われてるカードが非常に似通ってるのが第一ですね。
聖別、とぐろ、白タイタン……。2匹並んだり、相手のコピーに対するコピーにも強いです。生き残ればだけどな!
太陽のタイタンをコピーした時に、警戒アタック後、起動で一方的に殴りに行けるのもちょっと面白かったです。
こっちのがアタックタイミング遅いんだけどな!
・血統の守り手/Bloodline Keeper
黒い4マナのフィニッシャーみたいなもんなんで、単体でも強いです。
流石にブレード系のデッキに入れた方が良さそうですが……。
切断されるものの、破滅の刃に頼り切っているデッキも多くなると思うので、それに対しても有効に感じます。
別のデッキのメインならありかも……。
・記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept
同系の対戦では、ファッティが生き残らない限り、忠誠値4のこいつを飛ばす手段はほぼない。
逆に、ファッティが一方的に生き残っている状況があるならば、どいつでも、どうせ負けであると思う。
ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyardの山切れ理論と同じで、1、2番目を使った同系用のフィニッシャーとしてどうだろうかと思います。
今日あたり出来れば試してみたいカードですね。
今日はスーパー珍しく、全くFoilに触れずにここらへんで!
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